※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年04月28日

【仕事のおはなし】・・・「鞄には必要最低限のモノをいれよ・・・!!」

「鞄には必要最低限のモノを入れよ・・・!!」


NG 「使わない余計なものが鞄に入っている」


鞄がパンパンになるほどに
たくさんのモノを詰め込んだ鞄をもって
移動している人を見かけることがあります。
一昔前は・・・「がんばっている証ともとらえていましたが
今ではそうは思ってもらえません」

「スマートさ」が評価される時代になっています。
仕事では結果は出しているけれど・・・
週末をふくめた人生のプロセスそのものを大いに
楽しんでいるという人が評価されていると思います。

「汗をかいていても・・・そうは見せない人がかっこいい!!」

余計なものを鞄に詰め込んで仕事している人は
昔の価値観で仕事していると思われます。
一方で必要最低限のモノをもって、スマートに鞄を
使いこなしいる人は今の価値観で仕事している。
そのようにまわりからも思われるのだと思います。


「鞄は・・・男を映す鏡である!!」

  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 08:44Comments(0)『ゴリぽん社長日記』『ゴリぽんの今日の課題・・・』商売繁盛・地域集客・顧客倍増ワクワク大作戦!!

2017年04月26日

おはようございます・・・「自分の頭で動くということって、難しい!!」



おはようございます・・・
本日もよろしくお願いいたします。


朝から仕事場にて
「○○○のこと」とお願いしていた件
進捗の様子が見えないので
担当の方に話を聞きどのようにすすめるか・・・
お話のほうもさせてもらいました。


「ものごとすすめるために考えて動く」ということは
日頃していないことをするわけで、今までと違うこと
するということめんどくさい・・・嫌なことであるわけで・・・
「なかなか簡単には納得してもらうことや簡単に同意も
 せいてもらうことなどもできない事も多いです」
以前より、数度のわたりお願いしていることなので
今回は本日よりやっていただきます。


仕事場でも、作業場でも何か改善しようと
新しいことをチャレンジしようと動こうとすると
ひとつのことをすることも難しい。
そのように感じたり、思うことは本当に多いです。
ましてや自分の頭でうごくということは
もっと難しい・・・そのように朝から感じております。


本日もよろしくお願いいたします。
今日も一日、ご安全に・・・!!  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 08:55Comments(0)『ゴリぽん社長日記』兵庫県姫路市の「大塩商店」です…

2017年04月11日

【商売繁盛ワクワク大作戦】・・・「集客するため・売上げをあげるため・・・何が必要か??」




自社の商品・サービスを
いかに見込客に告知するか・・・
どのようにPRや宣伝したらいいのか・・・



ネット集客・web集客の対策が大事
今更言うまでもありません。
皆さんも知ってることですよね。
自分も知ってますけども・・・



ところが、ほとんどの中小企業において、
その対策は全くと言って良いほどされていません。



ということは・・・
ネット集客・web集客の対策をしっかり実践する。
そうすると競合他社から頭ひとつ抜け出すことが
できるということ。そういうことなのです。



インターネットでいかに集客するか・・・
問い合わせや資料請求を増やすか・・・
この2つ◯◯と◯◯の双方を活用
していこうと思っています。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:46Comments(0)『ゴリぽん社長日記』商売繁盛・地域集客・顧客倍増ワクワク大作戦!!

2017年04月10日

【健康・体力・身体に・・・お役立ち情報】・・・「寝る前スマホは快眠の敵!!」


「なかなか寝付けない」

「眠りが浅い」

「つかれがとれない」

このような自覚症状などはありませんか??
このような症状は「寝る前スマホ」が
原因なのかもしれません。


ひとには「日光を浴びると覚醒して、夜になると眠くなる」
このような睡眠のリズムがあります・・・
これには体温や脈拍数や血圧などを低下させて
人を睡眠に誘うメラトニンというホルモンが関係している。
メラトニンは強い光を浴びると分泌量が減り
反対に暗いところにいると分泌量が増えるため
人は夜になると眠くなるのです。



スマホやパソコンやタブレットやテレビなどから発せられる
光によって脳が昼間だと錯覚してメラトニンの分泌を抑制。
すると、脳が覚醒して眠りが浅いなどを引き起こします。
睡眠不足は・・・注意力や作業能率の低下をまねき
生産性の悪化や事故やニューマンエラーを引き起こす原因となります。
また、睡眠不足がながくつづくと疲れがたまり疲労回復ができなくなる。
「寝付けない・眠りが浅い・疲れがとれない」などの自覚があるなら
「寝る前スマホ」を控えてみましょう。


【改善してみよう!!】

①睡眠二時間前には出来るだけスマホを見ない

②画面の明るさを暗めに設定する

③画面から発するブルーライトをカットするメガネやフィルターを使用

④夕方以降は部屋の照明を間接照明などに切換え暗めにする

  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:21Comments(0)『ゴリぽん社長日記』健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2017年04月04日

【求人募集のおはなし】・・・「なかなか募集をかけても営業職というのは、一番人気のない職種なのかも??」



自分のところのような零細企業ともいえるような
小さなところではなかなか「営業職の方、募集!!」と
求人を出してもなかなか希望の方からの連絡はない。

昨今の求人のなかで・・・
営業職というのは一番人気のない職種なのかもしれない。
しかし、会社としては営業が出来る人に来てもらい
営業を強化したいと思っておられると思います。
できれば他者にて営業経験があり、今までの経験を活かして
営業活動をしてほしいと思っています。


ところが実際は営業職を募集してもほとんど問い合わせがないです。
募集の方法などや仕組みなどを変える必要があるように思います。
「営業職の経験が・・・という方は年配の方が多いのかもですね。
 特に定年退職されたような、まだ身体は動くし過去の経験を活かしてと
 いう方もおられるんじゃないかなあと思います・・・」


どのような雇用形態で働いてもらうか・・・
好きな時間帯に働いてもらい、給料も固定給+成果給というふうに
するというのも方法としてありでしょうか。
あとは正社員でなくても準社員でもという方もおられるかもですね。
あまりきつく縛らないで仕事ができる時間帯に自由に活動していただく
報告や連絡や相談など密にしてをいただければと思います。
「この報連相がいちばん難しいのかもしれませんが・・・」


いろいろと営業のメンバー求人募集について
そんなふうに感じております。

【連絡先】
大塩商店 村井
電話 079-239-7740   


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:13Comments(0)『ゴリぽん社長日記』【急募】仕事のメンバー募集中!!