※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年06月24日

【ゴリぽんの社長日記】・・・「先日のお客様のところであったお話です」

先日にお客様のところへと出向いた際に
お話が終わりにこやかに挨拶をして
出口に向かおうとしたら・・・
みるみるうちに雨風が強くなり外は暴風雨です。



すると・・・
「今日はこの後、予定は詰まっていますか?
もし余裕があるのであれば、雨宿りがてら
少しゆっくりしていってください」
と言ってくださったのです。



急な悪天候の嵐のような雨風にすこしでも濡れたりしないで
帰れるようにという心遣いを嬉しく思いました。

『相手への思いが伝わること』

おきゃくさまに自分が今・・・何をしてあげれるか??
その問いをいつも自分自身に投げかけてみる。
そうするとすぐにできなかったとしても、
見つかるようになっていくのではないでしょうか。


商品の価値以上にあなたや会社に価値を感じてくれて
また来ようとまた買おうと思ってくれるようになると
自分はそのように思います・・・  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:08Comments(0)『ゴリぽん社長日記』商売繁盛・地域集客・顧客倍増ワクワク大作戦!!

2017年06月23日

【今日のことば】・・・「清めるということと働くということ!!」

極(きわ)めて汚濁(きたな)きことも滞(たまり)なければ

穢濁(きたな)きはあらじ、内外(うちと)の玉垣(たまがき)清く淨(きよし)と申す


自然界においても・・・
川は流れるから美しいのであり、流れが止まり、淀んでしまうと水は汚れてくる。
コップの水も最初はきれいですが、そのまま一カ月もおけば濁りはじめ
ついにはボウフラがわいてきます。


仕事が滞る
家賃が滞る
交通が渋滞する
お金の支払いがたまる

「これらを解消する方法は「働き」です・・・」


現在の世の中で「働き」とはもっぱら仕事をして生活をすることですが、
古くは「働き」には「動く」という意味があります・・・
じっと滞ることではなくて、活動することが大事です。
それは体に限らずに精神も同じです。

失敗などをいじいじと思い悩んでいたりすることはダメで!!
心身を清めるために全身全霊を動かして働かすことにより
清らかな清清しい心身がよみがえります。

心身は滞ることがなければ常に「清浄」な状態であり続けます。
あることのために倦まず弛まず働くこと
心身を動かすことこれが大切だと思うのです。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 19:18Comments(0)『ゴリぽん社長日記』健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2017年06月21日

【今日の言葉】・・・「過去の失敗をおそれて何もできなくなってしまう人・・・」


過去の失敗をおそれて

何もできなくなってしまう人

過去の成功にしがみついて

前に進めない人がいる


過去の失敗を早く忘れて

成功も早く忘れられるといいとおもう!!


「過去は過去・・・

 今は今で・・・

 未来は未来・・・!!」



  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 18:22Comments(0)『ゴリぽん社長日記』『ゴリぽんの今日の課題・・・』

2017年06月19日

【今日の言葉】・・・「聞くと聴く・・・この違いはどのようなものでしょうか??」



「聞く」と「聴く」の違いはどのようなものでしょうか。

「聞く」・・・
音や声が自然に耳に入ってくる

「聴く」・・・
意志を持って耳を傾けるときに使います。


仕事でも営業などでも一般的に話す力や能力が高くないと
いけないと思われがちですが・・・本当に大切なのは
相手の話をしっかり「聴く力」です。
 
仕事中はもちろん・・・家族や友人との会話でも話を聴き
相手の気持ちをきちんと受け止めることから始めましょう。
真剣に話を聴こうとする姿勢はそれだけで信頼感をもたれます。

相手を大切に思うこと
相手を尊重する気持ちが「聴く力」を鍛えてくれる。
気持ちを込めて、相手の話を聴きましょう!!  

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 21:03Comments(0)『ゴリぽん社長日記』『ゴリぽんの今日の課題・・・』

2017年06月16日

【健康・体力・身体に!!】・・・「熱中症予防のための食事です」


「熱中症予防の為の食事」


最近は日中が30℃近くまで温度が上昇してくると
どうしても食が細くなって、そうめんのような食べやすいものだけを
食べてたりするんですよね・・・そうめんは炭水化物になりますので、
それをエネルギーに変えるビタミンB1がないと体は疲れる一方です。
「豚肉や豆腐、味噌といった大豆製品、モロヘイヤ、玄米などを一緒に
 食べないといけないんですよね。パワーに変わらないのです・・・」

免疫力を高める効果やストレスへの抗体を作るビタミンCは
夏場のこの暑い時期に積極的に摂っていくことが大事です。


「熱中症予防の為の食事」

ビタミンCは赤ピーマンなどカラフルな夏野菜に多く含まれます。
ビタミンCは熱に弱い為、栄養をと考えると生で食べることをおすすめします。
シミ・そばかす予防にもビタミンCは有効です。なるべく意識して食べるようにしましょう。

疲れの原因になる乳酸の発生を抑えてくれるクエン酸を摂るのも効果的。
クエン酸は梅干しや酢、レモン、グレープフルーツなどに含まれます。


「塩分の摂り方」


熱中症にならない為に水分と塩分を適度に摂取することが大切。

汗をだらだらとかいた日は少し意識するといいと思いますが
一日中涼しい部屋で過ごしたり、あまり汗をかかない場合は塩分を意識しすぎると
過剰摂取になり高血圧の原因にもなりかねません。
味噌や醤油、塩麹など発酵調味料をうまく活用して味付けをすると塩分も
摂り過ぎずに体にも優しい料理になります。



激しい運動や長時間のウォーキングや屋外などで体力を使う仕事をした後などで
たくさん汗をかいた時は塩分が体から出ていき、ミネラルバランスがくずれている状態になります。
そのまま運動や作業を続けると熱中症になる可能性が高いですので、なるべくこまめに
吸収率の高いスポーツドリンクや塩飴で適度な塩分と水分を補給するようにしましょう。



あとは年配の方は暑さを感じにくくなっていることが原因で熱中症に・・・
水を飲みづらくなる為、元々水分が含まれているフルーツや野菜から
摂取するようにしましょう!!
漬物にして常備しておくのもいいですね・・・袋にきゅうり、戻したわかめ、トマト、塩麹、お酢で
もみ込んでおくだけで即席漬物の出来上がりです。とっても楽ちんです。
海藻をいれることでむくみを取ってくれるカリウムも取れますし、
塩麹は発酵調味料なので腸を綺麗にしてくれる効果があります。


このように熱中症予防の対策を食事でもしていけるように
意識してお願いいたします・・・  

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 21:14Comments(0)『ゴリぽん社長日記』健康・体力・身体に・・・お役立ち情報