※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年01月10日

【健康・体力・身体に・・・】「チェックしてキープしよう!!あなたの体力チェック・・・」




「チェックしてキープしよう!!あなたの体力チェック・・・」



一年たてば誰もがひとつ年齢もひとつ年をとります。
だけれどもあなたの体力はふだんの運動状況や活動量により、
実年齢よりも若く保つことも可能にできます。

健康に長く働き続けるために、日ごろから身体を動かす習慣を
身につけておくことが大切です。あなたの体力を簡単に楽しく
チェックする方法を紹介します。
「休憩時間などにチャレンジしてみましょう!!」


『背中で握手』 → 柔軟性を知ることができます!!

左腕を上から背中へ、右腕を下から背中に伸ばし
指先をつかむようにする。左右の手を変えて同じようにする。
・左右両方できる→◎
・片方のみできる→○
・両方ともできない→△
「ワンポイントアドバイス」
柔軟性が衰えると関節の動く範囲がせまくなり、
ケガをしやすくなります。日頃から手や腕、足腰など
ストレッチを行うようにしていきましょう。

『両手で体を支える』 → 筋力を知ることができます!!

椅子に腰かけて、椅子の両ふちをしっかりと
手のひらでつかみ体をうかせる。
体をうかすのが難しい人は床に足をつけたままチャレンジする。

・10秒以上できる→◎
・5~9秒できる→○
・4秒以下、または両足をつけてみる→△

「ワンポイントアドバイス」
筋力がおとろえると正しい姿勢が保てなくなり
腰痛や肩こりになりやすくなります。
腕立て伏せや筋力トレーニングをしましょう。

『タオルつかみ』 → 敏捷性を知ることができます!!

タオルを体のいちばん高いところから落とし、
キャッチする間に何回拍手ができるか?

・2回以上できる・・・◎
・1回できる・・・○
・1回もできない・・・△

「ワンポイントアドバイス」
敏捷性が衰えると、とっさの反応ができずに
思わぬケガにつながります。
球技やダンス、体をつかったゲームなどを行いましょう。

『片足立ち』 → 平衡性や平衡感覚を知ることができます!!

両手を腰に当て、目を開けたままで片足で立つ。
上げた足が床についたり、軸足が動いたら終了。

・120秒以上できる・・・◎
・30秒~120秒未満できる・・・○
・30秒できない・・・△

「ワンポイントアドバイス」
平衡性がおとろえると、ちょっとしたことでバランスを崩し
転びやすくなります。ウォーキングなどで足腰を鍛えましょう。
  

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 18:18Comments(0)健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2016年12月16日

【健康・体力・身体に・・・】思う存分にパフォーマンスを発揮するには、きちんと休息時間を・・・その2






思う存分にパフォーマンスを発揮するためには
きちんと休息時間をとるのも大事である・・・
そんでもって昨日に書いて掲載した記事の
第二弾ということで・・・「その2」を


⑤身体がガチガチに強張っていたら黄色信号です!!

デスクワークが多いと肩や首などが強張ります。
仕事中は交感神経が働くので身体に力が入りやすい、
そのうえ座りっぱなしの姿勢が筋肉の収縮に拍車をかける。
肩や首がガチガチだと脳への血流が滞り、脳の働きも鈍る。
「筋肉の強張りを感じたら、適度な運動とストレッチなどで
 副交感神経を動かしてあげれば、その後の仕事の生産性UPするはず・・・」

⑥現代人の大半は水分不足。体内乾燥対策を・・・

空調や紫外線・酒・タバコに利尿作用がある飲み物やストレスなど
日々の生活には水分を奪う大敵がいっぱいの中で生活しています。
体内の水分量が足りなければ、自律神経が乱れて
内蔵機能は低下し、脳の老化にまでつながってしまう。

毎日の理想の水分量は・・・「身長(cm)+体重(kg)÷100」
例 170cm体重70kg → 2.4L
水分補給を飲むことによって、そして野菜や果物を食事することで
身体のなかから潤い補給をしましょう。

⑦栄養素で自律神経をコントロール

身体は自分の食べたもので出来ている・・・この言葉は
みなさんもお聞きになったことはおありであろうと思います。
日本の伝統食でもあるお豆腐は必須アミノ酸が豊富で
ビタミンB群やカルシウム・マグネシウムを含む
世界的にも優れた機能食品であります。

自律神経を整えてくれる栄養素は
ビタミンB群・ビタミンC・E・必須アミノ酸・カルシウム・マグネシウムなど
なるべく良質な食品をとり、栄養の勉強をすることもおすすめしたい。
  

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 13:02Comments(0)『ほんのちょっと…1gだけラクになる生き方のコツ』【大塩商店 ニュース】健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2016年12月15日

【健康・体力・身体に・・・】思う存分にパフォーマンスを発揮するには、きちんと休息時間を・・・

思う存分にパフォーマンスを発揮するためには
きちんと休息時間をとるのも大事である・・・

休息したつもりでも身体は臨戦態勢に
仕事のままになっていることということもある。
「あなたの身体は大丈夫・・・??」

①「目覚めにコップ1杯の水」をのむ習慣に・・・

身体は睡眠中は副交感神経が優位に
目覚めとともに交感神経が活発になる・・・
この習慣にすることで水を飲んで胃腸が刺激される、
胃腸の働きをつかさどる副交感神経を適度に活性化できる。
そして、お腹の調子を整えてお通じにもいい。

②朝日を浴びて体内時計をリセットする

早起きして朝日を浴びることで高いレベルで
自律神経を整えてくれる。体内時計は光に反応するため、
朝日をあびると身体のリズムが整い全身を活性化してくれる。
「夜には睡眠ホルモンのメラトニンを分泌されるようにタイマーを
 セットしてくれる・・・まさに一日の計は朝にあり!!」

③リラックスしたいときは鼻呼吸を!!

鼻呼吸することで喉や気管に最近が入り込むことを排除するために
交感神経が優位に働き、呼吸が浅くなるという。
身体が緊張しているときは口呼吸をしている人が多い・・・
リラックス効果の高い鼻呼吸を意識して行うようにしよう。

④身体機能をアップする「香り」の科学

古代より人間は「香り」を効用を利用して
気分を高めたり、引き立たせたり、落ち着かせたりしてきた。
交感神経を刺激してやる気を出したいときには・・・
ローズマリーや柑橘系の香りがGood!!
交感神経をおさえて気分を落ち着かせたいときには・・・
ラベンダーのアロマがおすすめ!!


ちょいと身体にいいこと
書いてみましたので皆様もご参考に・・・  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:09Comments(0)『ほんのちょっと…1gだけラクになる生き方のコツ』健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2016年12月05日

【健康・体力・身体に・・・お役立ち情報】・・・「冷え性について・・・」

~テーマ~

「冷え性について・・・」



この時期になってくると
冷えや低体温は万病の元と言われ
肩こり・頭痛・腰痛・腹痛・不眠など
不快な症状が現れてくるという人もおおい。
女性だけでなく、男性にも多いようで
原因・改善法を紹介します・・・

【冷え性の原因】
原因は生活習慣にあると言われてます。
特に食生活のみだれが冷え性の主な原因です。
・食生活の乱れ
・ダイエットによるミネラル・ビタミン不足
これらが冷え性や低体温を引き起こします。

「その他冷え性のよくない生活習慣」

・冷たい食べ物や飲み物や甘い食べ物の食べすぎ
・冷暖房が整っている住環境
・運動不足
・過度のストレスなどによる血行不良

「なぜミネラル・ビタミンが不足すると
 冷え性になってしまうのか??」

人間は食べ物に含まれる糖質エネルギーから熱をつくり
体温を保っている。糖質は体内で消化、ブドウ糖として吸収。
ブドウ糖は体に備わってる酵素の働きでATPに変化します。
こうした体の仕組みのよって体温は保たれています。
ミネラルやビタミンが不足すると・・・
食べ物からエネルギーや熱を作ることができずに
体温が上がらなくなり冷え性になってしまう!!


冷え性について
改善法などみなさんのお役立ちについて
情報を発信したいとおもいます・・・
自分も勉強したりしてスキルを披露していきます。
「いちおう、大学も関東のほうの・・・体育系の大学出てますので」  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 14:44Comments(0)健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2016年10月26日

「時間がないって・・・『ながら』運動があります」


スポーツの秋・・・
日ごろの運動不足を解消するのに
『ながら』運動で身体を動かしてみましょう。


①「歩きながら・・・」(早歩き・普通歩きをくりかえす)

「大またで早歩き」と「普通に歩く」を3分ずつ
交互に繰り返しながら歩きます・・・
15~20分程度、歩くことでランニング45分と
同じくらいの脂肪燃焼効果があるそうです。

②「座りながら・・・肩を回す」
1.背中をピンと伸ばして、両肩を真上に上げる
2・両肩を後ろにくるくると回す
3.最後に腕をすとんと落とします

首や肩のこりにきくだけでなく、1分続けて
30秒ほど休むを3~5回繰り返すと脂肪燃焼効果があり。

3.寝そべりながら、足をあげる

自宅でテレビを見るときに寝そべりながら両足を90度に上げて
下げるの繰り返しを行う。

4.すわりながら、足を浮かせる

両足を床から10センチくらい浮かせたまま座ります。
1分続けて15秒休むを3~5回繰り返すと効果的。

「ながら」運動することで
日ごろの運動不足を解消していけるようにしましょう!!  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 21:02Comments(0)健康・体力・身体に・・・お役立ち情報