※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年03月21日

【健康・体力・身体にお役立ち情報】・・・あなたにおすすめの「呼吸法」を!!

★あなたにおすすめの「呼吸法」★



●「スポーツ好きのあなたに」
持久力型の有酸素運動することで酸素を十分に取り入れ、
炭酸ガスを排出する呼吸ができる。老化を予防する作用と
ストレス解消の手段となる。

●「カラオケ大好きなあなたに」
呼気が声帯を震わせると声が出る。
大きな声には多くの息、高い音を出すには空気のより早い
流れが必要。横隔膜の上下運動が音程と音色を左右します。

●「血圧が気になるあなたに」
呼吸は血液循環に関係して、息を吸うときには血圧があがり
吐き出すときには下がります。ゆっくりと時間をかけて息を吐く
呼吸法で血圧の低下を図りましょう。

●「イライラを解消したいあなたに」
時は座禅を・・・・呼吸数が約50%減って息を吐く量と時間が増え、
無意識のうちに深い腹式呼吸ができるようになる。気持ちの沈静化が図れます。



呼吸法は体の内側を動かして
心を落ち着かせる最高の健康法です。
あなたも自分にあった呼吸法を試してみて・・・
「自分は血圧か、イライラか・・・
 カラオケも好きですしねえ!!どれにしようか??」(悩)
  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 13:27Comments(0)健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2017年03月08日

【健康・体力・身体に・・・】・・・「仕事の生産性を保つために日頃からやるべきこと」


仕事の生産性をたもつために

日頃からやるべきこと・・・


最近の仕事場の風潮としては
「自分の身体は自分でまもる!!」


ストレスについても
身体的に症状があらわれる前に
自分で休息をしっかりととるということ。

「人間にとって休息というのは欠かせないもの。
ストレスがたまると仕事の生産性が下がります。
一流のアスリートと同じで仕事のできる人は休むのも上手」


日頃から自分の身体の状態に気を配り・・・
意識をして休憩を取るように心がけることが
仕事の生産性を高めることへとつながると思います。


良質な休息を取るのは脳の働きすぎを抑えることが大切。
そこで・・・ストレッチすることやお風呂に入ることや
飲み物をのむということなど・・・
自分自身のリセット方法などを決めていくということが
有効な手段の一つであるとおもいます。


「仕事の生産性を高めるために
 日頃からやるべきこと・・・意識してみてくださいね」  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:12Comments(0)健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2017年03月02日

【健康・体力・身体に】・・・「睡眠の生活習慣を見直してみよう!!」



なかなか眠れない・・・
目覚めがすっきりとしないと
悩んでいる方々も多いと思います。


「睡眠の生活習慣を見直してみましょう・・・」


・良い睡眠で身体もこころも健康に!!

・適度な運動でしっかりと朝食とねむりとめざめのメリハリを!!

・良い睡眠は生活習慣病予防につながります。

・年齢や季節に応じて昼間の眠気で困らない程度の睡眠を!!

・良い睡眠のためには環境づくりも重要。

・若い世代は夜更かし等をしないよう、体内時計のリズムを保つ。

・勤労世代ほ疲労回復・能率アップには毎日の十分な睡眠を!!

・熟年世代は朝晩のメリハリと昼間の適度な運動でよい睡眠を!!

・眠くなってから寝床に入りおきる時間は遅らせない。

・いつもと違う睡眠には要注意。

・眠れないなど・・・その苦しみはかかえたりせずに専門家に相談する。


このようなことを書き上げてみました・・・
自分の出来ることから実行してみてください。
「快適な睡眠を・・・体調管理をよろしくお願いします」  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 18:38Comments(0)健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2017年01月10日

【健康・体力・身体に・・・】「チェックしてキープしよう!!あなたの体力チェック・・・」




「チェックしてキープしよう!!あなたの体力チェック・・・」



一年たてば誰もがひとつ年齢もひとつ年をとります。
だけれどもあなたの体力はふだんの運動状況や活動量により、
実年齢よりも若く保つことも可能にできます。

健康に長く働き続けるために、日ごろから身体を動かす習慣を
身につけておくことが大切です。あなたの体力を簡単に楽しく
チェックする方法を紹介します。
「休憩時間などにチャレンジしてみましょう!!」


『背中で握手』 → 柔軟性を知ることができます!!

左腕を上から背中へ、右腕を下から背中に伸ばし
指先をつかむようにする。左右の手を変えて同じようにする。
・左右両方できる→◎
・片方のみできる→○
・両方ともできない→△
「ワンポイントアドバイス」
柔軟性が衰えると関節の動く範囲がせまくなり、
ケガをしやすくなります。日頃から手や腕、足腰など
ストレッチを行うようにしていきましょう。

『両手で体を支える』 → 筋力を知ることができます!!

椅子に腰かけて、椅子の両ふちをしっかりと
手のひらでつかみ体をうかせる。
体をうかすのが難しい人は床に足をつけたままチャレンジする。

・10秒以上できる→◎
・5~9秒できる→○
・4秒以下、または両足をつけてみる→△

「ワンポイントアドバイス」
筋力がおとろえると正しい姿勢が保てなくなり
腰痛や肩こりになりやすくなります。
腕立て伏せや筋力トレーニングをしましょう。

『タオルつかみ』 → 敏捷性を知ることができます!!

タオルを体のいちばん高いところから落とし、
キャッチする間に何回拍手ができるか?

・2回以上できる・・・◎
・1回できる・・・○
・1回もできない・・・△

「ワンポイントアドバイス」
敏捷性が衰えると、とっさの反応ができずに
思わぬケガにつながります。
球技やダンス、体をつかったゲームなどを行いましょう。

『片足立ち』 → 平衡性や平衡感覚を知ることができます!!

両手を腰に当て、目を開けたままで片足で立つ。
上げた足が床についたり、軸足が動いたら終了。

・120秒以上できる・・・◎
・30秒~120秒未満できる・・・○
・30秒できない・・・△

「ワンポイントアドバイス」
平衡性がおとろえると、ちょっとしたことでバランスを崩し
転びやすくなります。ウォーキングなどで足腰を鍛えましょう。
  

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 18:18Comments(0)健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2016年12月16日

【健康・体力・身体に・・・】思う存分にパフォーマンスを発揮するには、きちんと休息時間を・・・その2






思う存分にパフォーマンスを発揮するためには
きちんと休息時間をとるのも大事である・・・
そんでもって昨日に書いて掲載した記事の
第二弾ということで・・・「その2」を


⑤身体がガチガチに強張っていたら黄色信号です!!

デスクワークが多いと肩や首などが強張ります。
仕事中は交感神経が働くので身体に力が入りやすい、
そのうえ座りっぱなしの姿勢が筋肉の収縮に拍車をかける。
肩や首がガチガチだと脳への血流が滞り、脳の働きも鈍る。
「筋肉の強張りを感じたら、適度な運動とストレッチなどで
 副交感神経を動かしてあげれば、その後の仕事の生産性UPするはず・・・」

⑥現代人の大半は水分不足。体内乾燥対策を・・・

空調や紫外線・酒・タバコに利尿作用がある飲み物やストレスなど
日々の生活には水分を奪う大敵がいっぱいの中で生活しています。
体内の水分量が足りなければ、自律神経が乱れて
内蔵機能は低下し、脳の老化にまでつながってしまう。

毎日の理想の水分量は・・・「身長(cm)+体重(kg)÷100」
例 170cm体重70kg → 2.4L
水分補給を飲むことによって、そして野菜や果物を食事することで
身体のなかから潤い補給をしましょう。

⑦栄養素で自律神経をコントロール

身体は自分の食べたもので出来ている・・・この言葉は
みなさんもお聞きになったことはおありであろうと思います。
日本の伝統食でもあるお豆腐は必須アミノ酸が豊富で
ビタミンB群やカルシウム・マグネシウムを含む
世界的にも優れた機能食品であります。

自律神経を整えてくれる栄養素は
ビタミンB群・ビタミンC・E・必須アミノ酸・カルシウム・マグネシウムなど
なるべく良質な食品をとり、栄養の勉強をすることもおすすめしたい。
  

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 13:02Comments(0)【大塩商店 ニュース】健康・体力・身体に・・・お役立ち情報