※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2018年04月05日

【今日のご相談】・・・「お客様の対応がうまくいかずにクレームをもらってしまいます」


「お客様への対応がうまくいかんで

クレームをもらってしまうんです・・・」

そして、自分の気持ちの切り替えがうまく
できないのでマイナスに物事を考えてしまい
次の業務にもひきずってしまっているのです。
その日一日は・・・

もともと気持ちが強いほうでなく
少しマイナスな感情にいっちゃうと
気持ちを盛り返すまでに
時間がかかってしまいます。

先日も・・・
上司から手厳しく指導されて言われた一言で
気持ちがなえてしまい・・・その日と次の日は
落ち込んでしまい仕事も休んでしまいました。

どうすれば気持ちをコントロールできるのか。
切り替える方法を教えてください・・・??


こんな質問、相談をお受けしたのですが・・・

自分たちも仕事していて落ち込むこともありますし
自信や活力をなくしてしまいそうになることもあります。
しかし・・・仕事で落ち込むこともあるということを
そんな自分を「そんなときもあるよ!!」と許してあげましょう。

仕事をしていて大事なのは・・・そのあと!!


いつまでもくよくよせずに
くよくよとしていても時間の無駄であり
ストレスがたまるだけだと思います。

思い悩んだり
落ち込む時間を最小限にして
「気持ちを切り替える力をつけていきましょう!!」

それは、思い悩んだり、落ち込む時間を
最小限にすることで、磨かれます。
まずは居tぽ歩き出す・・・行動することを大切にして
日々を意識していけば必ず道は拓けてきます。
今日も一日、よろしくお願い致します。


  

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 12:56Comments(0)『ほんのちょっと…1gだけラクになる生き方のコツ』

2018年01月11日

【身体のおはなし】・・・「笑いは心身の緊張をほぐし英気を養う!!」


「笑いは心身の緊張をほぐし

 英気を養う・・・!!」

昔・・・
学生時代には授業中にへらへらと笑ってると
よく教師にもっとしゃきっとせえと叱られたものです。
スポーツのクラブに入っていたので練習中や試合など
失敗したりした時に・・・照れ笑いなどをしていても
怒られたり叱責をされたものです。

真剣に勝負してたり、勉強や仕事している時には緊張も必要です。
ずっと笑ってたり気持ちが緩んでしまっていては効率や能率が
あがらないと思うのです。しかし、緊張感というものは
常に持続するわけでもないのです。

緊張が続いた時にはときどき笑いを合間に入れるなども必要。
「笑い」というのは緊張をほぐして心身を休ませるとともに
次なる仕事や課題に取り組むためにも英気を養う
エネルギー源にもなると思います。


本日もよろしくお願いいたします。
今日も一日、ご安全に・・・!!

  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 12:38Comments(0)『ほんのちょっと…1gだけラクになる生き方のコツ』健康・体力・身体に・・・お役立ち情報

2017年09月04日

【言葉】・・・「人間が変わる方法は3つしかない・・・!!」

次に「〇〇〇〇〇します」と決意するのですが・・・
途中で出来ない理由がどんどん出てきます。
出来ないのはしかたがないと思うようになって
実現できずに終わってしまうのです。
「なんか毎回・・・そのようになってるなあと思いませんか」

世界的なコンサルタント大前研一さんの言葉です。

「人間が変わる方法は3つしかない・・・!!」

1番目は時間の配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。


この3つでしか
人間は変わらない。
決意して動いてみること・・・
どうしてもかなえたいとおもうのなら
試してみませんか???

今年は、少しづつですが、願いが叶っています。


1番目は時間の配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 12:33Comments(0)『ほんのちょっと…1gだけラクになる生き方のコツ』『ゴリぽんの今日の課題・・・』

2017年08月05日

【ほんの少し楽になる考え方】・・・「三日坊主を克服して自信をはぐくむ」


「OKライン」の設定の仕方や基づいて
結果を出そうとすると大きな壁となりやすい。
よくいわれる「三日坊主」の克服報を紹介します。


三日坊主を繰り返してしまう人に共通しているのが

決めた目標を継続する期間を決められていない!!

こんなケースがあります・・・
早起きが苦手なAという人から
「朝六時におきると決めたのにいつも三日坊主に!!」

わたしが朝六時に起きるのをいつまで続けたいのかと聞いたら
「ずっと、そうしていきたい」との返事でした。このような考えかたなら
1日でも寝坊したなら「また三日坊主だった・・・」という自己否定感を
抱いてしまい挫折感を味わうことになります。


そこで「一週間に1回以上は実行する・・・」という
期間と回数を明確にして、より具体的に現実的にしたところ
「一週間に3回できました!!」という報告が入りました。


その後、朝六時の起床することに成功して
「三日しか続かない」というのを「三日もできた」に変えることで
このようにして三日坊主を克服するポイントにもなると思います。



ぜひにこのようにチャレンジしてみてはいかがでしょう??  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 12:03Comments(0)『ほんのちょっと…1gだけラクになる生き方のコツ』『ゴリぽんの今日の課題・・・』

2017年07月21日

【ゴリぽんの社長日記】・・・「やる気があがる言葉って!!」


わたしたちは自分の思いや考えを
言葉にして相手に伝えます・・・

かけられて嬉しい言葉は十人十色です。

自分の思考などを言葉にするときに
後で効いてくるのがボキャブラリーで
ほめ言葉が「いいね」とひと言では対応力も上がらない。

「みなさんは、どのような言葉をかけられたら嬉しいですか??」


「ありがとう」
「助かってるよ」
「こちらまで元気になるよ」
「いないと困るよ」
「まかせたぞ」

「君ならできる」
「チームのために貢献してるね」
「君がいるとムードがいいね」
「○○さんがほめてたよ」

「期待しているよ」
「じつに要点のわかる資料だね」
「ひとつステップがあがったね」

自分がもらって嬉しかった言葉など
たくさん仕入れて常に心に用意しておきましょう。
「いいな・・・」と思った言葉は心に仕舞いこまずに
どんどんと口に出していきましょう・・・そうすることで
言葉はつかえる言葉へと変化していくと思います。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 18:12Comments(0)『ほんのちょっと…1gだけラクになる生き方のコツ』兵庫県姫路市の「大塩商店」です…