※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年06月24日

【ゴリぽんの社長日記】・・・「先日のお客様のところであったお話です」

先日にお客様のところへと出向いた際に
お話が終わりにこやかに挨拶をして
出口に向かおうとしたら・・・
みるみるうちに雨風が強くなり外は暴風雨です。



すると・・・
「今日はこの後、予定は詰まっていますか?
もし余裕があるのであれば、雨宿りがてら
少しゆっくりしていってください」
と言ってくださったのです。



急な悪天候の嵐のような雨風にすこしでも濡れたりしないで
帰れるようにという心遣いを嬉しく思いました。

『相手への思いが伝わること』

おきゃくさまに自分が今・・・何をしてあげれるか??
その問いをいつも自分自身に投げかけてみる。
そうするとすぐにできなかったとしても、
見つかるようになっていくのではないでしょうか。


商品の価値以上にあなたや会社に価値を感じてくれて
また来ようとまた買おうと思ってくれるようになると
自分はそのように思います・・・  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:08Comments(0)商売繁盛・地域集客・顧客倍増ワクワク大作戦!!

2017年06月08日

【お仕事のおはなし】・・・「お礼はがき、デジタル時代だからこそお客さまにひびきます」


デジタル時代だからこそ
ハガキが新鮮さを浮き立たせます。
手書きのハガキはお客様は必ず手にします。
「この・・・お礼ハガキはあなたの気持ちがお客様に響き
 次回の電話、あるいは面談をスムースにすることでしょう」


「商談のアポイントがとれたとき・・・感謝ハガキを書いて
 ご面談のお約束の感謝の言葉とお会いする日時と
 お会いすることの楽しみの言葉」だけを書くこと。


「面談のあと・・・お客様の建物を出たら、お礼ハガキを書いて
 感謝の言葉が印刷されたハガキをカバンの中に数枚入れておきます」

「名刺交換をしたあと・・・またお会いできることへの期待の言葉を書きます」

などなど

ハガキ作戦は相手の心にあなたの人間性を強烈に残します。
今日の貴重な面談を次に繋げるものが『お礼ハガキ』です。
毎日・・・今日は何枚のハガキを書いたか記録してみましょう。
「枚数が増えると見込み数も比例して増えているはずです」

お礼はがきの効果、自分も一年ほど続けていますが
お客様のところに行って担当者様が楽しみにしてるという声も
聞きますとすごく励みにもなりますし・・・自分もこれからも続けていきます。
  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:38Comments(0)商売繁盛・地域集客・顧客倍増ワクワク大作戦!!

2017年05月26日

【営業のおはなし】「営業の仕事をはじめて・・・何から手をつけていけばいいですか??」

こんな質問していただいて
自分も即答で立派なことは言えませんけども・・・



営業を初めて数か月が経ちます。

営業の仕方って人によって全然違うと思いますし、

教えてもらうものでも


なさそうですが、何をしたらいいのか分からず困っています。

色々な情報があり、どれを実践したらスキルアップになるのか・・・

何から手をつけたらよいのか、教えてほしいです」



営業とはよく思われるのが
自分の売り込む商品の知識をものすごく豊富で
言葉の話術なども商品説明も完璧で・・・
プレゼンテーションや伝えるスキルなども重要だと


いろいろと思い悩んだり
考え込んだりとすると思いますが・・・
「まずは聞くスキルが大切です!!」



むずかしく考えずに、相手の話を一生懸命に聞く。
しっかりと耳を傾けて、聞きながらあいづちをうつ。
そうすることで相手の気持ちを汲むことができる。
会話なども盛り上がるようにも・・・

PS.
聞くスキルは営業だけで必要なのではなく、
プライベートでも必要で人生にも大きく左右するかもしれません。
夫婦関係や友人・恋人関係などもうまくいかないときは

「聞くこと!!」


そうすることで好転すると思われます。ぜひ、実践してみてくださいね。





  


2017年04月28日

【仕事のおはなし】・・・「鞄には必要最低限のモノをいれよ・・・!!」

「鞄には必要最低限のモノを入れよ・・・!!」


NG 「使わない余計なものが鞄に入っている」


鞄がパンパンになるほどに
たくさんのモノを詰め込んだ鞄をもって
移動している人を見かけることがあります。
一昔前は・・・「がんばっている証ともとらえていましたが
今ではそうは思ってもらえません」

「スマートさ」が評価される時代になっています。
仕事では結果は出しているけれど・・・
週末をふくめた人生のプロセスそのものを大いに
楽しんでいるという人が評価されていると思います。

「汗をかいていても・・・そうは見せない人がかっこいい!!」

余計なものを鞄に詰め込んで仕事している人は
昔の価値観で仕事していると思われます。
一方で必要最低限のモノをもって、スマートに鞄を
使いこなしいる人は今の価値観で仕事している。
そのようにまわりからも思われるのだと思います。


「鞄は・・・男を映す鏡である!!」

  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 08:44Comments(0)『ゴリぽんの今日の課題・・・』商売繁盛・地域集客・顧客倍増ワクワク大作戦!!

2017年04月24日

【営業のおはなし】・・・「ニュースレターの発行することで7つの効果がある!!」


「ニュースレターを発行することで7つの効果がある!!」

①お客様からの信頼が得られる

②自分自身のノウハウや専門としての知識ができる

③ニュースレターを集めると冊子ができる

④お客様から声をかけられたり、指名される
 
⑤紹介がもらいやすくなる

⑥商品に対してやサービスできることをインプットしていく

⑦その他・・・

会社の個性としてお客様に知られるようになって身近に感じてもらえる

記事を書くということで会社のファンができる

今まで一度も購入しなかった人や休眠客が商品を購入してくれる

今まで売れなかった商品が売れる

ニュースレターをネタにお客様とコミュニケーションできる

チラシはすぐに捨てられるがニュースレターは机に置かれる

自分の中の知識や情報がアウトプットできる

サンプルや請求書送付の際に同封して送ることができる
資料請求者に対しても同封できる

見込み客のフォローとしても活用できる

などなど


「言葉にするといろいろと効果があると思います・・・」
自分も二年ほどに成ると思いますが、少しずつ改良しては
いってますが。まだまだ、発展途上ではありますが
ニュースレターを作成していきたいと思います。
  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:13Comments(0)包装・物流資材販売・・・仕事してます。商売繁盛・地域集客・顧客倍増ワクワク大作戦!!