インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2016年12月28日

【作業場のおはなし】・・・「作業場の改善!!一ヶ所だけやってみる!!」





「作業場の改善・・・」

「一ヶ所だけやってみる!!」


自分のところの作業場などでもそうなのですが、
監督者と作業場メンバーの力関係で・・・
上からのトップダウンだけで現状を変えてみようとしても
そのようなことは上手くいくはずがないと思います。
そうでなくて、現状を変えればこれだけいいことがあるという
説明をする必要があると思います。

理屈で言ってもなかなか現場の方々が理解しがたいということは
皆さんも経験されていることと思います。そんなときにこのような
実験や取り組みをするということはいいことです。


「たとえば・・・作業場にてそのことやモノを
 ひとつだけ導入してみて合うか合わないか試す。
 腑に落ちるものであれば水平展開していく!!」
このようなやり方はどうでしょうか・・・



改善点の見つけ方や思いや考えなどを
作業場内にてメンバーから聞き取ったり、
意見などを吸い上げることを考えております。


自社では「パンドラの箱」として、
作業者の無記名で現場内でのことなど
作業方法や資材・製品などのことなど
いろいろと書いてもらってます。
これらを吸上げて展開していく。
安全活動にも生かして活動しております。


「ヒヤリ・ハットとして作業場内でもメンバーに月に数件
提出してもらいたいと活動もしています・・・」
KYQYシートも月/1件は提出してもらってます。


作業場内での異常時などの案件、発生時案などは
現場内に記録用ノートに作業場リーダーに記入してもらい
監督者リーダーとの連絡なども以前より深い活動が
できるようになってきていると思います。


改善点の見つけ方や現場パトロールや現場分析などの手法は
さまざまな作業場や事業所様の現場などでも必要になっています。
ぜひ様々な手法や方法で人材育成などの活動にも生かして
より良い作業場つくりへと取り組んでいきたいと思っています。



<10年後消える仕事…> オックスフォード大学や統計データから予測 10年後食えなくなる仕事を無料ビデオで公開 http://directlink.jp/tracking/af/1392601/U98l5jil/

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 16:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。