インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年01月27日

【お仕事のおはなし】・・・仕事場でも想像力は必要だということ!!

日本には落語というものがある・・・
構成から演出まで一人で何役もこなし
ながら人前で語りながら・・・
日本独特の和芸である。

そして、その語りを聞いている観客も
おのおのが頭の中にイメージを膨らませて
楽しむというものです。観客にも想像力が求められます。


「想像力・・・」というのは職場でも必要。


人間関係の良い職場つくりをするにも
常に相手の立場に立って、相手が何を求めて
いるのかを考えなければならない・・・


「自分にとっては些細なことで真剣に対応しなかったために
 相手を傷つけてしまうことがあります・・・
 相手には重要なことで想像力の欠如が
人間関係をも悪くするので相手のことを良く考えることです」



「多くの人の意見を聞くことで、自分のイメージだけが
 全てでないことを知る。相手のことを考え、
 何通りかのイメージを提案できるように・・・」



「空気を読めない人がいます。自分ことばかりで、
 周囲の状況を想像できない人です。
 相手は性別や年齢や考え方が違う人ばかり・・・
 想像力を働かせて相手の考えを
 汲み取る努力をすることが必要だと思います。」


想像力を養うためには落語を見るだけでなく、小説を読んだり
さまざまな体験をしたりする必要がある。視野を広げることで
想像力も豊かになり、職場だけでなく日常生活で人間関係も
良好になっていくとおもいます。


ちょっと・・・「想像力」を養いましょう!!




<10年後消える仕事…> オックスフォード大学や統計データから予測 10年後食えなくなる仕事を無料ビデオで公開 http://directlink.jp/tracking/af/1392601/U98l5jil/
八木商事  オフィス作りセミナーに行ってきました。
連休でって言っても仕事をしている人もいる…
 人生を満喫している人は毎朝・・・決まった習慣を持っている人が多いということ!! (2023-11-14 20:02)
 たつの市新宮町に行ってきた・・・懐かしい思い出の場所にも行ってきた!! (2023-06-10 16:33)
 「当たり前のことを疑うことが・・・新しいビジネスにつながるということ!!」 (2023-02-09 16:28)
 動画サイトにて日本の街並みが・・・・街の風景が大人気の理由とは?? (2022-08-30 17:25)
 「運転代行業がひとりで可能に・・・折りたたみバイクを車載する!!」 (2022-07-11 19:25)
 平凡なことをおそろかにしないということ・・・これが大事です!! (2020-12-02 17:32)

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:42│Comments(0)商売繁盛・地域集客・顧客倍増ワクワク大作戦!!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。