無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2015年12月10日

「故事・ことわざ」から学ぶ・・・安全・品質の事故発生を防ぐ!!


「故事・ことわざ」から学ぶ・・・
安全・品質の事故発生を防止する!!

 古来より伝わる「故事・ことわざ」のかずかず・・・
 安全管理や災害防止の言い伝えも人間の歴史の中にあると
 そう考えるとあるのかもと・・・
 「災害に遭わないために!!」
 「事故を起こさないために!!」
 いろいろの「言葉」を残してくれていると思うのです。
 先人に学ぶところは多いです。

 そこで災害防止の知恵である「故事・ことわざ」などを
 すこしずつ考えて掲載してみます。




☆安全に関する「故事・ことわざ」
 
 ・「急がば回れ」
  急いでいる時こそ遠回りでも安全な作業を心がける
  作業場通路の利用をするこも大事である。
  確かに移動が遠回なったり、安全な作業をこころがことで
  時間かかることもある。急いで時間短縮や
  要領よくなどと作業したり・・・

この言葉などは自分のところの作業場でも監督者やリーダーとも
ミーティング時などでもよく出てくる言葉です・・・

 ・「横着しない」
  決められた作業手順・作業方法はしっかり守ること。
  横着するすることや面倒くさいからと必要な作業を
  省略したりするのは事故のもとである。

この言葉は自分も参加している安全・品質の会議のなかでも
A・・・「あたりまえのことを」
B・・・「バカにせず」
C・・・「ちゃんとする」
このように「横着しない」ためにとモットーを表現されて話されています。
人間って本当に慣れ親しんでくると、すぐに横着してしまうんですよね。


<10年後消える仕事…> オックスフォード大学や統計データから予測 10年後食えなくなる仕事を無料ビデオで公開 http://directlink.jp/tracking/af/1392601/U98l5jil/
【仕事のメンバー募集】…英賀保の倉庫作業者  募集しています!!
本日もありがとうございます…作業場にてフォークリフト作業をビデオ撮影して作業者に見てもらいました。
危険予知トレーニングの勉強会…富山の政務活動費不正発覚が拡大!!
作業場のおはなし…風通しのよい職場をつくる、人と人とのコミュニケーションを取り合う!!
みなさん…けっこうご存知のようでした。
作業場にての活動で…改善、カイゼンと騒いでみても
 【作業場のおはなし】・・・「皆さんは5Sという言葉を聞いて何を連想しますか??」 (2017-10-17 19:00)
 【作業場のおはなし】・・・「安全意識推進のためのアンケートをしました」 (2017-10-14 09:31)
 【作業場のおはなし】・・・「5S活動とは・・・仕事の質を高めチーム力を高めることができます」 (2017-10-06 19:50)
 【作業場のおはなし】・・・「職場巡回で危険場所をつぶしていく!!」 (2017-10-03 19:27)
 【倉庫作業のおはなし】・・・「危険予知トレーニングでリスクアセスメント!!」 (2017-09-11 17:21)
 【作業場のおはなし】・・・「作業場の問題点などの発見方法は??」 (2017-08-31 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。