※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年05月26日

【営業のおはなし】「営業の仕事をはじめて・・・何から手をつけていけばいいですか??」

こんな質問していただいて
自分も即答で立派なことは言えませんけども・・・



営業を初めて数か月が経ちます。

営業の仕方って人によって全然違うと思いますし、

教えてもらうものでも


なさそうですが、何をしたらいいのか分からず困っています。

色々な情報があり、どれを実践したらスキルアップになるのか・・・

何から手をつけたらよいのか、教えてほしいです」



営業とはよく思われるのが
自分の売り込む商品の知識をものすごく豊富で
言葉の話術なども商品説明も完璧で・・・
プレゼンテーションや伝えるスキルなども重要だと


いろいろと思い悩んだり
考え込んだりとすると思いますが・・・
「まずは聞くスキルが大切です!!」



むずかしく考えずに、相手の話を一生懸命に聞く。
しっかりと耳を傾けて、聞きながらあいづちをうつ。
そうすることで相手の気持ちを汲むことができる。
会話なども盛り上がるようにも・・・

PS.
聞くスキルは営業だけで必要なのではなく、
プライベートでも必要で人生にも大きく左右するかもしれません。
夫婦関係や友人・恋人関係などもうまくいかないときは

「聞くこと!!」


そうすることで好転すると思われます。ぜひ、実践してみてくださいね。





  


2017年05月12日

【今日の物流用語】・・・「ロールボックスパレット・・・かご台車と呼ばれています」



『ロールボックスパレット』

ロールボックスパレットとは・・・

仕分場の一時保管などやトラックや車への積込場までの

搬送に用いられる人力の運搬用台車のことである。

物流業界・・・
トラックなどの陸運業や卸・小売業などで広く使用されています。



カゴ車とも呼ばれることが多いと思います。
「実は自分も長い間そのように言ってましたし・・・」


ロールボックスパレットを移動中に押し倒して人が下敷きになったり、
足をひかれるなどや手をはさんでしまうなどの事故にも気をつけての
使用することが必要となります。
「作業場内で使用する際の取り扱いや事故防止など教育して
 作業者も安全への意識を高めていかないと・・・」

作業場内で安全活動にも取り入れていこうと思います。
よろしくお願いいたします。  


2017年04月12日

【物流のおはなし】・・・「物流の効率化ということについて」



物流の効率化ということについて・・・


自分も携わって仕事してるものの
一人として・・・考えてみたりアイデアをと提案したりします。


たとえば製品や商品を包装するパッケージの効率を良くすることが
ひとつあげられると思います。箱の中の充填率を上げる。
このことにより箱の数を減らす。そうすることで荷量は確実に減ります。
その結果としてトラック台数を減らすことが可能になるのです。


そして、運搬や積荷する際にも安全に運びやすい製品設計が求められる。
いくら良い製品を作っても、物流コストが大きければ競争力がダウン・・・
物流の効率化ということから外れてしまうと思うのです。
物流のために製品設計を変えるのか?という声や人もいると思いますが
物流のために製品設計を変えて効率化を追求するのです。



物流の効率化・・・
いろいろと取り組むべきことはあると思いますので
今後も私どもの事項などの活動や事案などもご紹介できればと
思いますので、よろしくお願いいたします。
  


2017年03月28日

【包装資材のおはなし】・・・「ダンボールの保管スペースについて・・・」

【包装資材のおはなし】・・・「ダンボールの保管スペースについて・・・」

ダンボール資材のお話をうかがう中で、
ダンボールの保管スペースのお話などを聞かせいただくことがあります。
すこし、保管スペースについて・・・かんがえてみましょう。

ダンボールというのはオリジナルサイズというものが主体となります。
オーダーにてのボックスタイプは枚数として100枚から
規格サイズでも50枚からとかという業者様もあると思います。
「オーダーサイズはダンボールの反物ぶんの枚数を…数千枚くらい」とか
製造して販売されるのが通常であると思います。

「発注枚数をまとめて多くしていただければ、安く提供もさせてもらいます」
このようには言えるのですが、ダンボールの保管スペースなどを考えると
無理やりに「枚数を多く・・・購入してください!!」と強くも言えない。

オリジナルのダンボールの箱の保管スペースは・・・
「厚みが5mm.」のものが多く使用されていますので、
一枚あたりの高さは1cm.の厚さになります。
「ダンボール箱100枚ぶんを1列に積み上げると、高さが1m.となって
 小型の冷蔵庫などの高さになると思います」これは目安であります。
普通に立って・・・成人の腕を肩くらいまで上げた高さくらいになります。

ご自宅や個人事業にて営業されていると「100枚も置けないよ」なんて

思われたり言われたりもするのですが、店舗や事務所をお持ちであれば
少し整理したら置けるかもしれない??
ダンボールの利用状況などを考慮して、ご相談いただければと思います。


【大塩商店の強み】
ダンボールの販売のみだけでなく・・・
資材倉庫も持ち合わせておりますので
「ダンボールの必要なときに持参してほしいなどの
 お客さまのご都合にも倉庫を利用して対応もできます」


わたくしどものダンボールが皆様のお仕事のお役に立てることを
楽しみに・・・そして、喜びに感じながら仕事しております。
  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:32Comments(0)ダンボール梱包・物流資材の知ってて得するお話!!

2017年03月23日

【包装・物流資材のおはなし】・・・「スチールパレットのメリット、木製パレットと比較してみよう」



「スチールパレット」


弊社でも取り扱いしています・・・


パレットの中でも木製とプラスチック製とは
物流資材ととして、たくさんの事業所や
工場や物流現場などで活躍しています。



【木製パレットとスチールパレットの比較】



     
      スチール製      木製

「重量」・・・  約10kg.      20~30kg.

「寸法」・・・  自由        自由

「衛生面」・・・ 破片も発生しない   木屑の発生

「輸出規制」・・・なし        熱処理・燻蒸処理

「含水」・・・  なし        水分管理が必要

「廃棄処理」・・・有価にて売却    処理費用の発生



【スチールパレットのメリット】
・軽量であるので作業者の負担が軽減できる
・軽量化により輸送のコスト減にもつながる
・大きさや重量に合わせてサイズを作成できる
・工場や作業場などの衛生アップや清潔化につながる
・熱処理や燻蒸処理の不要
  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:07Comments(0)【包装・梱包資材など質問・相談事の話】パレット梱包・物流資材の知ってて得するお話!!