※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年07月10日

【産業資材のおはなし】・・・「本日はおきゃくさまとお話してて、びっくり・・・!!」


産業資材販売のお話をしていて
おきゃくさまがびっくり・・・!!
このようなお話をさせていただいていたのです。



お客さま
「産業資材の販売というとメーカーの業者さんの
 値段のほうが・・・単純に考えると安いと思う」

じぶん
「確かにメーカーさんの単価から考えると安いかもですが
 実際にお客様にご提示されている金額が我々の出す
 金額よりも高いこともありますよ・・・」

お客様に出す金額というのは・・・
作戦や戦略のうえ様々な企業努力のうえで
金額を提出させていただいていると思います。
私どものいろいろと努力して見積もりなども提出させて
いただいておりますので、一度ご相談ください。
そのようにお客様にもお話もしてきました。
「メーカーさんからも資材販売で相見積もりだしたら
 〇社のお客様から案件を受注いただいております」


そのお話の際にも自分の会社への
お客様からの目線や思いなどもお話を聞いてきたので
これから少しずつでも改良していけるように日々努力して
これからも営業活動にも生かしていきたいと思います。


ほんじつもよろしくお願い致します。
今日も午後からもご安全に・・・!!
 

  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 12:53Comments(0)【包装・梱包資材など質問・相談事の話】「お見積もりについて・・・」梱包・物流資材の知ってて得するお話!!

2017年06月14日

【包装・物流資材のおはなし】・・・「OPP袋・・・ビニール袋と言われている、実はポリ袋です」


OPPとは・・・
Oriented PolyPylene この略である。

この頭文字をとってOPPと表現されています。
見た目でわからない場合は引っ張ってみる・・・
延伸してあり強度があるため、引っ張ってもほとんど
伸びない性質である。


ポリ袋には二種類あり、
レジ袋などで使われているカシャカシャしたものは
HDPE(ハイデン)と呼ばれているものあいとt
金魚すくいなどで使われるにゅるっとしものは
LDPE(ローデン)とよばれています。

特徴は・・・
透明度が高くて、パリッとしている
引き裂きの力には弱いという
弱いってもレターセットやアクセサリーや
吊り下げ商品を入れるぶんには大丈夫。
重たいダイレクトメールや立体的な商品などを入れていると
思いや衝撃などで裂けたりもすることがあります。ご注意を・・・  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 18:31Comments(0)ポリ袋(PE袋・OPP袋 )梱包・物流資材の知ってて得するお話!!

2017年05月26日

【営業のおはなし】「営業の仕事をはじめて・・・何から手をつけていけばいいですか??」

こんな質問していただいて
自分も即答で立派なことは言えませんけども・・・



営業を初めて数か月が経ちます。

営業の仕方って人によって全然違うと思いますし、

教えてもらうものでも


なさそうですが、何をしたらいいのか分からず困っています。

色々な情報があり、どれを実践したらスキルアップになるのか・・・

何から手をつけたらよいのか、教えてほしいです」



営業とはよく思われるのが
自分の売り込む商品の知識をものすごく豊富で
言葉の話術なども商品説明も完璧で・・・
プレゼンテーションや伝えるスキルなども重要だと


いろいろと思い悩んだり
考え込んだりとすると思いますが・・・
「まずは聞くスキルが大切です!!」



むずかしく考えずに、相手の話を一生懸命に聞く。
しっかりと耳を傾けて、聞きながらあいづちをうつ。
そうすることで相手の気持ちを汲むことができる。
会話なども盛り上がるようにも・・・

PS.
聞くスキルは営業だけで必要なのではなく、
プライベートでも必要で人生にも大きく左右するかもしれません。
夫婦関係や友人・恋人関係などもうまくいかないときは

「聞くこと!!」


そうすることで好転すると思われます。ぜひ、実践してみてくださいね。





  


2017年05月12日

【今日の物流用語】・・・「ロールボックスパレット・・・かご台車と呼ばれています」



『ロールボックスパレット』

ロールボックスパレットとは・・・

仕分場の一時保管などやトラックや車への積込場までの

搬送に用いられる人力の運搬用台車のことである。

物流業界・・・
トラックなどの陸運業や卸・小売業などで広く使用されています。



カゴ車とも呼ばれることが多いと思います。
「実は自分も長い間そのように言ってましたし・・・」


ロールボックスパレットを移動中に押し倒して人が下敷きになったり、
足をひかれるなどや手をはさんでしまうなどの事故にも気をつけての
使用することが必要となります。
「作業場内で使用する際の取り扱いや事故防止など教育して
 作業者も安全への意識を高めていかないと・・・」

作業場内で安全活動にも取り入れていこうと思います。
よろしくお願いいたします。  


2017年04月12日

【物流のおはなし】・・・「物流の効率化ということについて」



物流の効率化ということについて・・・


自分も携わって仕事してるものの
一人として・・・考えてみたりアイデアをと提案したりします。


たとえば製品や商品を包装するパッケージの効率を良くすることが
ひとつあげられると思います。箱の中の充填率を上げる。
このことにより箱の数を減らす。そうすることで荷量は確実に減ります。
その結果としてトラック台数を減らすことが可能になるのです。


そして、運搬や積荷する際にも安全に運びやすい製品設計が求められる。
いくら良い製品を作っても、物流コストが大きければ競争力がダウン・・・
物流の効率化ということから外れてしまうと思うのです。
物流のために製品設計を変えるのか?という声や人もいると思いますが
物流のために製品設計を変えて効率化を追求するのです。



物流の効率化・・・
いろいろと取り組むべきことはあると思いますので
今後も私どもの事項などの活動や事案などもご紹介できればと
思いますので、よろしくお願いいたします。