※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年01月31日

【物流・梱包資材のおはなし】・・・ポリ袋について、食事の準備や掃除にも活躍します。


「破れない」

「漏らさない」

「異物の付着がない」

最も安い包装資材でノウハウの限りを尽くした製品です。
何よりも「低価格」「強靭」「柔軟」な素材。
さらに焼却時、塩化ビニールのようなダイオキシンの生成もなく
大変安全な素材でもあり、ポリエチレンは「袋」の代名詞でもあります。

ポリエチレンフィルムを使用したポリ袋で、広く一般的に使用される
透明なポリ袋です。「ビニール袋」と呼ばれることもあります。
小分けも出来るが意外な使い方もある

ビニール袋の一般的な使い方といえば、
お菓子を小分けしたり小物を入れたりします。
あとは、買ってきた野菜をカットして冷凍したり、
肉も同様に小分けして、なるべく平たくして冷凍します。
おもに、食品を分けて収納するためにつかいます。


でも、意外な使い方も出来ます。

例えばお菓子を作る・・・ナッツを砕いて使う場合です。
そんな時ビニール袋が役に立ちます。
必要な量だけナッツを入れ袋の口を輪ゴムで縛るか
手で握っておきます。破れ予防のために袋は二重がよい。
麺棒で袋の上から叩きます。
何回か叩けば十分だと思います。


トンカツなどの衣を付ける料理です。
小麦粉、卵、パン粉の順に付けますが・・・
次の作業にうつるたびに手を洗わなくてはなりません。
そこでそれぞれの別々のビニール袋に入れます。
そして順番に付けていきます。
こうすれば手も汚れず、むらなく付けることが出来ます。
「この方法なら、子供たちと食事つくりのお手伝いと
 一緒に準備をすることも可能となります・・・」

唐揚げの下準備の漬け込みもビニール袋で!!
調味料とニンニクや生姜のすりおろしたものをいれ、
よく揉み込みます。しっかり袋の口を口を閉じて出来上がりです。
唐揚げはニンニクや生姜が入るので
手も臭くなるしボールにも臭いが移りやすいです。
ビニール袋ならその心配は要らないので助かります。


魚を塩麹に浸ける時も重宝します。
ビニール袋に入れると均一になじみます。
特に取り出す時袋で押さえなから出すと、
余分な麹が付かずきれいに焼けます。
料理だけでなくもっと意外な使い方が有ります。


みんな換気扇の掃除は嫌だと思います。
油汚れでベタベタになっているので触りたくないと思います。
そこで、厚手で大きめのビニール袋を2枚用意します。
換気扇を外し熱いお湯をかけ油を落ちやすくします。
次に洗剤をかけビニール袋に入れ口をしっかりしめます。
これをもうひとつの袋に入れ 、その中にお湯を流し込みます。
漏れないようにしっかりしめ置いておきます。
時間が経ったらお湯を捨て、ビニール袋から換気扇を出し洗います。
ビックリするぐらいよく落ちます。


上記のようなことなど・・・
ビニール袋といってもいろんな使い方があり便利です。
また一度、いろんな場面でポリ袋をご使用くださいね。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 16:57Comments(0)ポリ袋(PE袋・OPP袋 )梱包・物流資材の知ってて得するお話!!

2016年10月25日

【梱包資材のおはなし】・・・ポリ袋・ビニール袋って、どのように注文するの??

大塩商店では・・・

ポリ袋の販売は昭和30年代後半から
姫路市内を中心に仕事をさせていただいてます。




■PE袋 ・ OPP袋

・大量使用のお客様にはオーダーメイドで
 コストダウンの提案をさせていただきます。

・無地のOPP袋のオーダーメイドの袋は中4~5日ほどで
 仕上がります。注文時に納品日時はご確認ください。

・厚みのサンプル提供を致します。

「誰もがどこでも使用している品物なので
 価格差が一番出やすい商材といえます」

■お見積りについて

お問い合わせ時にはこれらの情報をお伝え下さい。

・材質 : 「PE袋」 もしくは 「OPP袋」 など

・サイズ : 「厚み」 と 「幅」 と 「長さ」

・数量  : 「1回あたりの数量」 
(一度に注文する数量をお教え下さい!!)

・場所  : 「納品場所」
(お客様の住所・・・事業所・工場・支店などお届け先をお願いします)

■「全く商品知識がないんだけど・・・」

そのような心配やこんなことを聞いたら恥ずかしい・・・なんてことも
気軽にお聞かせください。ていねいに説明いたします。
私がお客様のご希望に沿った対応をさせていただきます。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:04Comments(0)【包装・梱包資材など質問・相談事の話】ポリ袋(PE袋・OPP袋 )

2016年09月01日

ポリ袋で簡単においしく・・・「非常時にポリ袋で調理する方法」




「非常時にポリ袋で調理する方法・・・」

●ポリ袋を使うときの注意点
・スーパーで見かけるタイプのポリ袋でOK
(市販のジッパー付き保存袋は低密度なのでNG)
・厚さは0.01mm
・調理前に穴が開いていないかを確認
・食材を入れた後、空気を抜いて
 できるだけ袋の上部をしっかりと結ぶ


地震や洪水など天災に襲われたとき
水道やガスがとまると自宅での調理は困難に!!
冷蔵庫にある食品をポリ袋に入れて
取り起きの水をつかって食事をつくる方法がある。

「ポリ袋で・・・簡単においしく!!」


【レシピ】

「チキンライス」・・・材料一人分

・市販の焼き鳥の缶詰  1つ
・米   60グラム
・水   90ミリリットル
・トマトケチャップ  大さじ1杯
「作り方」
①ポリ袋に焼き鳥の缶詰をタレごといれる
②米と水、ケチャプをいれて袋の上から手でもみこむ
③袋の上をしっかりと結んで、沸騰したお湯に入れて弱火で30分
 (ふきこぼれに注意をする・・・)

「インスタントラーメン」・・・材料一人分

・市販のふくろ麺  1つ
・キャベツ・たまねぎ・ベーコン・しめじなど
 冷蔵庫にある食材・・・適量
「作り方」
①麺は四分の一に割ってポリ袋に入れる
②飲み干せるだけの量をいれて
 5分ほど置いておく
③ふくろ麺の付属のスープを三分の一ほど入れる
④野菜など冷蔵庫にある食材を入れる
⑤袋の上をしっかりと結び、沸騰したお湯に入れて弱火で5分


調理前に・・・かならず、袋に空気を吹き込んで穴がないか
確認してください。上部をしっかりと結んで調理すること・・・
これがポイントです!!

被災時にはパンが非常食として届くことはあります。
あんぱんをちぎってポリ袋に入れて・・・
牛乳や水を足して調理すれば温かいお汁粉のような一品にもなります。


すこし掲載しておきます・・・


  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:42Comments(0)ポリ袋(PE袋・OPP袋 )梱包・物流資材の知ってて得するお話!!

2016年05月09日

万能・・・こんな使い方もできる、ポリ袋って素敵!!その2

「へえ~~~!!

 こんなこともできるんやあ・・・」

ビニール袋と呼ばれる・・・ポリ袋は
袋の厚さにもよりますが、一般的にゴミ袋として
利用される場合もおおいです。

「ほかにはどんな方法があるか、すこし掲載してみます」


雨の日に自転車やバイクなどに乗っていてカバンなどが
濡れそうになったらポリ袋などに入れると濡れる心配がありません。
徒歩の人でもそのような使い方をする人はいるかもですね・・・

ほかには雨具の代わりにもなります。
頭を出す部分を切ってかぶってしまえば即興の雨合羽。
急に雨が降ってきて雨具がないときなどはこれでもいけるかも・・・
そして、そのように利用することで寒いときにも保温効果があるので
役立ちますので「災害時や緊急時などにも役に立つ方法です」

ポリ袋は切ったりすると風呂敷のように一枚布で使用することもできる。
「何かモノを包んだりするにもいいし、仮説のカーテンや間仕切りや
 様々なつかい方が出来るので便利グッズとして常備しておきたい
 そのような品です」

カラフルな色合いのものは部屋を飾るのにもいいですし、
色々な衣装にもオリジナルなものを作るということも出来ます。
ポリ袋の無限の可能性・・・いろいろな方法で様々なアイデアでどんどんと
活用していきたいと思いますし、自分も発信していきたいと思います。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 23:08Comments(0)ポリ袋(PE袋・OPP袋 )梱包・物流資材の知ってて得するお話!!

2016年05月07日

万能・・・こんな使い方もできる、ポリ袋って素敵!!

「へえ~~~!!

 こんなこともできるんやあ・・・


ビニール袋と呼ばれるポリ袋ですけども
小さい子供の頃ならその中にモノをいれたりするくらいしか
用途を知らなかったのかもしれませんけども・・・
「今ではいろんな使い方などに大活躍しています。
 そんな使い方をちょっと紹介してみたいと思います」


まずは料理で使用してみます・・・
たとえば、てんぷらやから揚げ・しょうが焼きなどで
ころもやタレなどを食材に絡めたい時などは透明のポリ袋に
調味料や材料などを入れてから食材を入れて・・・

「それでしばらく、もんだり・・・つけておきます」

この方法なら料理するのに道具も要らないし、
手も汚れることがないから・・・ましてやボウルなどの中で
食材にまぶすよりも美味しく仕上がると思います。お試しを!!

ほかには・・・
漬物をしたりピクルスを漬け置きしたりするのにもポリ袋がいい。
少し厚めのものを使用して材料を袋に入れて空気が入らないようにして
冷蔵庫で漬け置きするだけでOK!!容器などを使用すると液体などの
においが染み付いたりするのですが、ポリ袋なら使い捨てで安心です。

お菓子やケーキを作る際にもホイップクリームやデコレーションなどにも
便利に使用ができます。ビニール袋のすみっこをカットしたら絞り袋になります。


料理やお菓子作り以外では・・・
小さい子供の遊び道具にもなります。ビニール袋に空気を入れて
ボールにしてみると軽くて簡単にふわふわボールが出来上がります。
子供たちはそのふわふわ感で遊んで喜びます。
あとはポリ袋ってのは赤ちゃんにそれを持たせるだけで「クシャクシャ・・・」と
音が鳴るのでそれだけでおもちゃになります。

あとは外出時にはカバンにひとつ入れておけばゴミ袋にもなりますし、
急な雨の際にもエコバッグとしてもしようできるし、カバンなどを濡れないようにも
使用をすることができる万能な生活用品です。

今更気がついたのですが、ポリ袋って
奥様の見方であり、子育ても応援している商品です。
「これからもポリ袋をよろしくです・・・!!」  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:05Comments(0)ポリ袋(PE袋・OPP袋 )梱包・物流資材の知ってて得するお話!!