※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2018年09月14日

「資材販売のおはなし」・・・「物流機器などの新品と中古品のメリット・デメリット」

物流現場にてどのような機器や資材を使用するかと
いうことで作業の効率を左右するといっても過言でないと
そのように自分も感じるということがあります。

「適切に選び・・・どのように使用するか??

 使い勝手とコストパフォーマンスを考えてみます」


物流機器と言ってもカゴ台車や保管機器に自動倉庫や移動ラックなど
さまざまな物流関係の機器があります。
こともあります。

新しくて機能的な新品を用意したくても・・・コストがかかる
中古であれば、コスト的には低価格になりますがデメリットもある。
物流機器は新品にも中古にもメリットもあればデメリットもあります。
では、どちらがいいのでしょうか?


【新品のメリット、デメリット】
新品の大きなメリットは、きれいで見栄えがいい。
汚れもなく清潔感もあるため、会社に対するイメージアップになる
業務がスムーズに進む最適な機器を選びたいと考えるなら
このようなメリットがある新品ですが・・・
デメリットとしてはやはり中古品よりもコストが高くなるという点です。

【中古のメリット、デメリット】
中古の最大のメリットは新品に比べると安い。
中古であれば予算内でおさまる機器を探すことも難しくないでしょう。
低価格であれば必要な物流機器をいろいろと購入することができるでしょう。
作業効率をアップさせる物流機器をいろいろ購入し、取り入れることで作業もスムーズにいくことになります。
試してみて、使いやすいことが分かれば安心して新品を購入することができます。


メッシュパレットなどの物流機器は素材によって使っていくうちに
錆びていくものです。汚れも目立つようになるでしょう。
物流機器が汚れていたり、錆びついていたりすると、
それに触れる内容物に汚れや錆びが付着してしまう。
中古は同じものをそろえようとしても色や形状が違ってしまうこともあります。
状態が悪いと転売もできない、といった場合も考えられます。


このようなお互いの
メリットとデメリットを考えて購入をアドバイスいたします。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 20:53Comments(0)【包装・梱包資材など質問・相談事の話】

2018年01月23日

【資材販売のおはなし】・・・お客様の連絡で「今日、至急に欲しいんだけど??」


いつも有難うございます・・・

本日も残業時間もご安全に!!


資材の販売の仕事をしていて
お客様からの連絡がはいり

「今日、すぐに納品して

 ほしいんだけど・・・??」

このような連絡にこたえることのできる商品と
そうでない商品とがあるのです。
それは、どんな仕事でもそうなのかもしれませんが
なかなかお客様の要望とマッチングする・・・
要求に100%こたえることのできるわけではない。

しかし、自分のところにも
「今日すぐに納品できる品物も商品もありますし・・・
 商談の際にもこのようなやり方をすればとご提案もできます」

お客様のところのスペースの問題や置く場所に苦労するから
必要な時にジャストインタイムで納品してほしいとの要望も
お客様からいただく場合もあります。
そんな一つ一つの思いや考えや要望などをお聞きして
仕事を取り組んでおります。

ぜひ、一度お問い合わせください。
時間や場所などご無理な場合もありますが、
なんとかできないかチャレンジして考えてみます。
よろしくお願い致します。  

Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 18:06Comments(0)【包装・梱包資材など質問・相談事の話】

2017年10月26日

【資材販売・・・仕事のおはなし】「お客様の声をお聞かせください」とアンケートをいただいています。

「お客様の声をお聞かせください」


このように資材販売させていただいてる
お客様やお取引様の担当者様に
「お客様の声」というアンケートを書いていただき
自分のところのことを客観的に見てどのように
仕事していくべきかなどの参考にさせていただきます。

1.「当社と契約される前は、どんな事でお悩みでしたでしょうか?」

2.「どのようにして、当社をお知りになりましたでしょうか?」

3.「当社を知ってすぐにお問合せされましたでしょうか?
  されなかった場合は、どのような理由がありましたでしょうか?」

4.「他にも似たような会社があったにもかかわらず、何が決め手と
    なって
ご契約をいただいたのでしょうか?」

5.「実際に契約・納品をしてみて、いかがでしたでしょうか?
  素直な意見をお聞かせください」



お客様にいただいているご期待に応えるためにお客様の意見や思いなどを
今後の活動に反映したいと考えております。
良かった事や頼んで嬉しかった事、そして苦言やもう少しこんなことしてほしいなど
意見や思いなどもお聞かせいただいて営業活動に生かしていきます。

上記のアンケートは
HPや印刷物に掲載もかまわないかと
会社名と担当者様のお名前も聞いております。
今後すこしずつでもお客様の声も掲載していきます。
より良いお声をいただけるように仕事もしていきます。

本日も有難うございました。
今日の残業時間もご安全に・・・!!
  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:43Comments(0)【包装・梱包資材など質問・相談事の話】【大塩商店 ニュース】

2017年10月23日

「先日のお話・・・資材のサイズ間違いが混入しているとのこと!!」

「先日のお話・・・資材のサイズ間違いが混入しているとのこと!!」


すぐにお客様のところへと
はしって問題対応させていただきます。


資材のサイズの間違いが発生している件について
長さが20mmほど違うとのこと。
「自社のほうもすぐに資材のほうを預かりに行き
 サイズを測定したら、持ち帰った品物は通常のサイズで…」
サイズ違いを預かりたかったのであるが・・・


そして、数週間後にサイズ違いがと連絡ありまして
担当者様から連絡が入ったので対応させてもらいました。
その時の事なども話をした・・・
「早急に対応のほうさせていただきました」


資材のほうを工場にて加工状況を確認していただき
作業の機械のセットし忘れによりの20mm幅増の
製品が発生してしまったとの報告を受けました。
これからは加工開始前の機械のセット設定時に
すべての幅の寸法確認をチェックする。

そして、チェックリストのエビデンスの記録を残す。
これから、今回のような問題の発生させないように
自社でも商品が入荷次第・・・抜き打ちにてチェック
納品させていただきたいと思います。
  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 13:08Comments(0)【包装・梱包資材など質問・相談事の話】

2017年10月10日

【包装資材のおはなし】・・・「ポリ袋(PE袋・PP袋)のおはなしです」  


大塩商店は姫路市内を中心に
昭和30年代後半からポリ袋を中心に
資材販売のお仕事させていただいております。
今日はそのポリ袋(PE袋・PP袋)のはなしをします。

ポリ袋の用途やサイズが何百種類ある
規格品であれば・・・使用可能ならお得です!!
すぐに対応も、翌日対応も可能です。

大量に使用になるお客様の場合には
オーダーメイドでコストダウンのご提案を
させていただきます・・・
バリュー価格を提示します!!

無地のOPP袋のオーダーメイドの品物であるなら
中4~5日ほどで仕上がります。数量やサイズなど
注文の時期によっても日数は多少変化します。

「ポリ袋の厚みなどもサンプル生地を提供します。
 手にとってお確かめください・・・
 包装資材の中でもポリ袋は価格の差がいちばんに
 出やすい商品といえるかもしれません!!」」


  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 17:23Comments(0)【包装・梱包資材など質問・相談事の話】ポリ袋(PE袋・OPP袋 )