※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
にほんブログ村 地域生活ブログへ

2017年05月22日

【作業場のおはなし】・・・「作業現場の改善活動について・・・!!」



作業現場など現場の人たちが現状の作業の順序や方法など
作業場のレイアウトやラインなどについても
「今やってることがいい・・・」という思いがある。

長年、取り組んできて改善もしてきたし
大きな事故や不具合なども出していないからという
思いや考えもあるから全てを否定するようなことはNG!!
「職場のモチベーションなどを一気に低下させてしまい
 物流現場の品質不良を発生させることにつながりかねない」



だからと言ってそのままにしておくことも問題で
何も改善活動を取り組んでいかないというのでは
「いつか大きな問題が起こると思います!!」
まずは現場リーダーにきちんと説明し、
改善の必要性について納得してもらう必要があります。


現場メンバーと話をしていると、
「忙しくて改善を行う時間が無い」という言葉が出てきます。
これは半分は真実で半分は言い訳だともいえると思います。


まずは・・・
フォークリフトの汚れをとる
床の清掃を行う
作業場に落ちているごみを拾う
今日の作業場の生産数を表示する
などなど


「こういう作業現場として当たり前のことから始める!!
 まず動く・・・とにかくやってみるということが大事!!」
そのように思いますので、ひとつずつしていきたいと思います。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 12:02Comments(0)物流・梱包・預りなど倉庫作業・・・仕事してます

2017年05月19日

【物流用語のおはなし】・・・「インボイスとは・・・??」

今日は物流用語のおはなしを・・・


「インボイス」とは


インボイスとは貿易などで使用される送り状のことです。

船便や航空便やトラック便などで使われるシッピングインボイス(Shipping Invoice)

商品の売買に使われるコマーシャルインボイス(Commercial Invoice)

輸出通関時に使用するカスタムズインボイス(Customs Invoice)

など多くの種類がある。


私どももこのような言葉は耳にしたりしています。
製品を包装作業してパレタイズして出荷のできる
状態へと作業のほうさせていただきます。
輸出に関わる商品や製品の梱包などでは
このインボイスという言葉は作業場で耳にします。

本日もよろしくお願いいたします。
今日も一日、ご安全に・・・!!  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 12:29Comments(0)物流・梱包・預りなど倉庫作業・・・仕事してます

2017年05月12日

【今日の物流用語】・・・「ロールボックスパレット・・・かご台車と呼ばれています」



『ロールボックスパレット』

ロールボックスパレットとは・・・

仕分場の一時保管などやトラックや車への積込場までの

搬送に用いられる人力の運搬用台車のことである。

物流業界・・・
トラックなどの陸運業や卸・小売業などで広く使用されています。



カゴ車とも呼ばれることが多いと思います。
「実は自分も長い間そのように言ってましたし・・・」


ロールボックスパレットを移動中に押し倒して人が下敷きになったり、
足をひかれるなどや手をはさんでしまうなどの事故にも気をつけての
使用することが必要となります。
「作業場内で使用する際の取り扱いや事故防止など教育して
 作業者も安全への意識を高めていかないと・・・」

作業場内で安全活動にも取り入れていこうと思います。
よろしくお願いいたします。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 08:21Comments(0)物流・梱包・預りなど倉庫作業・・・仕事してます梱包・物流資材の知ってて得するお話!!

2017年04月25日

【作業場のおはなし】・・・「ヒューマンエラーを防ぐ!!作業中は電話をとらない!!」



「ヒューマンエラーを防ぐ・・・

 作業中は電話をとらない!!」


電話はいつかかってくるかわかりません。
作業中であっても重要な案件や急ぎの作業でなければ
かかってきた電話をついつい取ってしまいます。


「作業中は・・・電話をとらない!!」


このようにルールを徹底するようにしましょう。
取りたくても取らない・・・
作業中断することのより、タイムアウトになったり
作業の再開がむずかしくなったrい
作業手順の飛ばしが起きる可能性が高くなります。


車の運転でも同じことが言えますよね。
運転中には電話がなっても無理をして電話に
出て話したりしていると大きな事故につながる。
電話は一度車を停車させてから、かけなおす。


電話で話す時間も短く、用件を絞って話し
だらだらとしゃべるということのない様にする。
作業に支障をきたすなんてことがないように
「プロ」としての行動をとりましょう。


作業中に電話の多い人・・・
「電話をしなくてものいい方法」を
考えて作業に集中するのも効率アップにも
つながるのだとおもいます。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 16:31Comments(0)物流・梱包・預りなど倉庫作業・・・仕事してます

2017年04月18日

【作業場のおはなし】・・・「作業場内の保管レイアウトを作るときの注意点」




「保管レイアウトを作るときの注意点」


商品を棚に置くとき
店舗だと見た目で格好よく
陳列するということを考えられますが
物流は違います。

「お客様の商品を正確にピッキングして出荷する」
というのが基本の業務ですので
・向きをそろえておく
・作業者が歩数(歩く距離)が少ないように置く
ことがとても重要になってきます。

言い方を替えるなら
「ピッキング効率を優先する」ことが
良い保管状況やレイアウトをつくる着目点だと言えます。

現場のレイアウトを変更することは
大きく改善することに繋がります。

ある現場では、ピッキングゾーンと梱包ゾーンを
現場でしっかり分けていました。
ピッキング(棚から取り出し)した商品は
梱包ゾーンに持って行きます。

それを、ピッキングゾーンの中に
梱包台(梱包するための台)を点在させたことで
以前は1人が1時間あたり
10個しかできなかった作業が
15個できるようになり
大幅に生産性をアップさせました。

このように、いかに作業を効率化できるか
その視点で現場作りをすることが
大切になります。  


Posted by 兵庫県姫路市の資材販売&梱包作業等のメンバー大募集中@大塩商店 at 08:44Comments(0)物流・梱包・預りなど倉庫作業・・・仕事してます